あさのことば

礼拝って何するの

放送日
2023年8月20日(日)
お話し
長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 礼拝って何するの

 おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。私は、新所沢教会の牧師、長田と申します。
 今週、キリスト教について、聖書についてお話しいたします。

 牧師になる前、「日曜日に教会に行って何をしているのか」と聞かれたことがあります。「牧師のする聖書の話を聞いている」と答えたと思います。「聖書のお話」と答えたのですが、普通多くの教会では、「説教」と言います。「お説教をされる」と言うと、何か叱られて小言を言われる印象ですので、「お話」と言ったのですが、イメージがちゃんと伝わったかわかりません。

 教会では、日曜日の礼拝で、牧師の説教を聞きます。礼拝では他にも、お祈りをしたり、讃美歌を歌ったりと色々なことをしますが、一番大切なのは、説教を聞くことです。これがあるから、皆さん毎週礼拝に出かけるのです。説教とは何か、何が良いのかが分かると、そして実際にその良さを感じると、礼拝に出かけることが楽しみになりますし、実際礼拝に出て良かった、嬉しい、元気になった、と感じることができるでしょう。今週は、礼拝の説教について考えて参ります。

 聖書をお読みいたします。「わたしは福音を恥としない。福音は、ユダヤ人をはじめ、ギリシア人にも、信じる者すべてに救いをもたらす神の力だからです。」(ローマ1:16)

全ての番組からランダムに
  1. 神のご計画の中で

  2. 宗教か、信仰か

  3. 2テモテ3章 自分が学んで確信したこと

  4. 主イエスと出会った人々〜キレネ人シモンの場合

  5. 主イエスの執り成しの祈り(ルカ22:31-34)

  6. コロサイ3章 上にあるものを求めなさい

  7. 列王下23章 主の契約に立ち帰る

  8. あなたを救う福音

  9. 民数記2章 臨在の幕屋を中心に宿営し旅を重ねた

  10. しるしが見えない時代(マルコ8:11-13)