あさのことば

真実と謙虚と正義

放送日
2023年8月1日(火)
お話し
杉山昌樹(上福岡教会牧師)

杉山昌樹(上福岡教会牧師)

メッセージ: 真実と謙虚と正義

 いかがお過ごしですか。上福岡教会の杉山です。
 聖書の詩編の中には、華麗な王朝絵巻を思わせる作品があります(詩編45編参照)。

 勇敢で力強い王の様子、この王に嫁ごうとしている麗しい王女とそれに従う侍女たちが、晴れやかにしずしずと王の宮殿に入ってくる様子、というように、王の婚礼を美しく描き出す言葉が続きます。さらにこの詩では、王の剣は、王のあり方としての「真実と謙虚と正義」(詩編45:5)を象徴しています。この王は、このような言葉に従って地を治める、というのです。これは、とても理想化された王の姿のように思えます。

 これに加えて、「あなたの王座」(詩編45:7)ということが言われます。この場合の「あなた」は、「神」のことです。神の王座がまずあります。そのような神の支配と地上の王座とは関係がある、というのです。地上の王座は神の王座の反映であるべきだ、この事が、この詩によって願われています。それに続いて、「あなたの王権の笏は公平の笏」(詩編45:7)といいます。これも、神の王権について語る言葉です。しかし、それは、地上の王権にも求められるのです。

 私たちの暮らします現代もまた、それぞれの国のトップに、この理想が求められているのではないでしょうか。それは必ずしも、現実の政治の姿と一致しないかもしれません。公平であること、真実と謙虚と正義を持つこと、それをしかし、どこかの国がそうではない、と言い募るのではなく、むしろ、どの国もこのようになってほしい、と祈るのが、キリスト教会の務めであると考えます。

全ての番組からランダムに
  1. 小さな朗読会256「あなたの神に会う備えをせよ(アモス書4:12・新改訳)」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  2. 平和をつくる者

  3. 詩編112編 いかに幸いなことか主を畏れる人

  4. 祈り(ヨハネ15:4-5)

  5. 出エジプト3章 生けるまことの神があなたと共に

  6. マタイ5章3-12節 平和を実現する人たち

  7. 詩編19編・121編

  8. ヨハネ12章 愛のささげもの

  9. 歴代上17章 小さき者を顧みる主

  10. テトス3章 キリストの恵みによって