あさのことば

人を裁いてはいけない

放送日
2023年7月4日(火)
お話し
大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 人を裁いてはいけない

 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 私は、「聖書が教えている罪人だな」とつくづく思うその一つに、ついつい「人を裁く」癖があります。

 ある基準があり、それに当てはまらない人をついつい裁いてしまうのです。「なぜあの時にこうしないんだ」とイライラしたりして、その場にいられなくなるなんて事が昔よくありました。自分が神にでもなったかのように、人を裁いている時期がありました。聖書の言葉を通して教えられた、罪の一つです。イエス様は、「人を裁くな」(マタイ7:1)と教えていますし、またパウロという人も、「悪い言葉を一切口にしてはなりません」(エフェソ4:29)と教えています。

 私たちは、神さまから離れてしまいますと、もう途端に、経験則から物語ったり、時には勝手に不安を募らせたりもします。或いは、人の行動を見て、その目に映った一部分で様々に判断もします。見えているその部分だけで、人の良し悪しを決めてしまっているのです。そしてそのように人を裁いてしまっている時、恐ろしいことに自分のことは棚上げしています。まるで、神にでもなったかのように裁いているのです。

 神を愛し、人を愛するために、イエス様は、「人を裁くな」と教えています。人を裁きそうになる自分に抵抗して、「人を裁かない」生き方を選びたく思います。

全ての番組からランダムに
  1. エレミヤ41章 虐殺の中で生き残った10人の嘆願

  2. 罪と死から解放されるためには

  3. 本当の宝

  4. タイトル: 天使と聖霊の違いは? 岡山県 N・Yさん

  5. ぱじゃぱじゃ日記(「私に何ができるかな」抹茶さん他)

  6. 礼拝をささげる〜少し変わったストレッチ

  7. ノアが見た虹

  8. エゼキエル4章 横たわり顔を神の都に向けて

  9. 1テサロニケ4-5章 主の再臨を待ち望む姿勢

  10. 悔い改めを待つ神の忍耐(ルカ13:1-9)