あさのことば

ユダ 5.イエスの意志と神の意志

放送日
2023年4月6日(木)
お話し
野島邦夫(東京教会牧師)

野島邦夫(東京教会牧師)

メッセージ: ユダ 5.イエスの意志と神の意志

 いかがお過ごしでしょうか。東京教会の野島邦夫です。
 イエスの十二弟子の中で、名が広く知られているのは、ペトロ、ヨハネ、そして別の意味で、イスカリオテのユダでしょう。別の意味と言っても、イエスを裏切って十字架の死に追いやりましたから、悪い意味です。今回のシリーズでは、このユダを巡って考えています。

 ユダは、自分の欲望のために裏切りを決意し、ついに、郊外の祈りの場で決行します。イエスを狙っている敵たちを先導してやって来ました。抵抗する弟子もいましたが、イエスは抗わず、言われました、「父なる神にお願いして彼らをすぐにも全滅できるが、そうしない」(マタイ26:53-54参照)と。イエスはご自分に、自分を守る力があることを知っておられます。しかし、それを使わないと言って、そうする自由を放棄しておられます。

 続いてその理由として、神の予言は実現しなくてはならないから、と言われます。この予言とは、「裏切る弟子がいる」という詩編の言葉(詩編41:10参照)、さらに「人の罪を負って、僕は命を取られる」というイザヤ書の言葉(イザヤ53章参照)です。

 イエスは、本心からの自由な決意によってこうされました。ただ自由な決意といっても、ユダとは違い、自分の欲望を満たすためではなく、ただ神の言葉に従いたいという思いからです。そして、神の意志は貫かれます。私たちも喜んで神のことばに生きようとする時、神の意志は貫かれ、私たちは、神の救いの計画実現に加わっています。

全ての番組からランダムに
  1. 義のために迫害される人の幸い

  2. 朽ちず、汚れず、しぼまない財産

  3. マタイ22章1-14節 神と共にあずかる永遠の喜び

  4. 聖書を読もうシリーズ『エリア』(1)ゲスト:プチトマト

  5. 聖書に見る結婚(1)-リベカ1-

  6. 主を誇る

  7. 終わりよければ、今日もよし

  8. 神の国へ招き入れる御方

  9. わたしを知っているお方(詩編139:1)

  10. 山下先生のQ&A「全て神様のなさること?〜ハイデルベルク信仰問答の学びから」(N・Hさん)