あさのことば

ユダ 2.裏切り

放送日
2023年4月3日(月)
お話し
野島邦夫(東京教会牧師)

野島邦夫(東京教会牧師)

メッセージ: ユダ 2.裏切り

 いかがお過ごしでしょうか。東京教会の野島邦夫です。
 イエスの十二弟子の中で、最も名が知られているのは、ペトロ、ヨハネでしょうか。そして別の意味で、イスカリオテのユダでしょう。イエスを裏切ったという悪い意味です。今回のシリーズでは、このユダのことを考えています。

 彼には、「裏切者」というレッテルが張られます。特に最後エルサレムで、最側近の一人でありながら、敵がイエスを拘束する手引きをしたからです。これが、イエスの十字架の死への歩みに直結いたします。

 ところで、裏切りとは何でしょうか、なぜいけないのでしょうか。広い意味では、人々の期待に反することが裏切りです。しかし、深刻なのは、信頼関係にある人との、その信頼関係を台無しにする行動をとる裏切りです。これは、期待に反した・約束を破ったどころでなく、信頼関係という人格関係を壊すことです。心を開き合っていた関係を断ち切ることです。

 私たち社会生活で、深い人格関係を結ぶ相手は多くないですから、裏切りも深刻にはなりにくい。しかし、家族、友人、先生との関係ではどうでしょうか。深い傷を残します。

 ユダの裏切りは、イエスの死という深刻な結果を生みました。しかし、この裏切りそのものの中に、ユダは、イエスの信頼、イエスとの人格関係を断ち切ったという深刻さを見るべきです。人間として最低です。裏切りの深刻さを知るだけでも、人の生き方は変わります。

全ての番組からランダムに
  1. 春が来た

  2. 列王上22章 まず主の言葉を求めよう

  3. 降り注ぐ雨のように

  4. 働くことの意味を問う

  5. エフェソ2章 ソラ・グラティア(sola gratia、「恵みのみ」)

  6. 光のあるうちに(ヨハネ12:27-36)

  7. 小さな朗読会111「ふしぎな国語のわかれ (1)わかれのまえ・(2)バベルの塔」(「母と子の聖書旧約上」11章)

  8. 憐れみ深い人の幸い

  9. 同じパンをいただいて

  10. 創世記25章 それでもなお主の約束が受け継がれる