リジョイス聖書日課

歴代下19-20章 主を仰ぐことこそわたしの力

聖書日課
2023年3月8日(水)

歴代下19-20章 主を仰ぐことこそわたしの力

  

「神よ、…わたしたちには、攻めてくるこの大軍を迎え撃つ力はなく、何をなすべきか分からず、ただあなたを仰ぐことしかできません。」(歴代下20:12)

 アラムとの戦いによって、イスラエルの王アハブは死にましたが、ユダの王ヨシャファトは主に助けを求めて、無事にエルサレムに戻ることができました。ただ、アハブ王との同盟は主の御心に適うことではありませんでした。ヨシャファトは先見者イエフからその罪を批判され、主の怒りが下ることが宣告されます。

 一方、主はヨシャファトがユダから「アシェラ像を除き去り、揺るぎない心で神を求め」たことは評価されました(19章3節)。また、ヨシャファトも主の御心に適う公正な政治を行い、主に依り頼んだため、周辺諸国の軍事的脅威に悩みながらも、主によって勝利を与えられました。

 アンモン人、モアブ人らの大軍を前に、ユダの国は大きな危機を迎えます。ユダには、侵略者の大軍を迎え撃つ力はなく、もはや為す術はありませんでした。しかし、それでもヨシャファトは、主を仰ぎ、主に祈り、自分たちの無力を主に告白しました。すると主は、その祈りを聞かれ、言われました。「この大軍を前にしても恐れるな。おじけるな。これはあなたたちの戦いではなく、神の戦いである」(20章15節)。

 主は自らの弱さを認め、主を仰ぐ者にこそ力を与えてくださいます。主が戦ってくださるからです。

 【祈り】 どのようなときも、主を仰ぎ、恐れることなく、主に信頼して生きることができますように。

全ての番組からランダムに
  1. ヨシュア18章 信仰による再出発

  2. 幸福の自己点検

  3. 出エジプト40章 永遠に生きておられる大祭司

  4. 詩編51編 悔い改めから始まる新しい創造

  5. ネヘミヤ3章 神の民は一致して

  6. パウロの回心の証し(使徒22:6-16)

  7. 2コリント1章 アーメンを唱えつつ歩む

  8. わたしがすくいをうけたのは ♪「わたしがすくいをうけたのは」

  9. アモス5章 主を求めて、生きよ

  10. 影と実体(ヘブライ10:1-4)