リジョイス聖書日課

歴代上17章 小さき者を顧みる主

聖書日課
2023年1月31日(火)

歴代上17章 小さき者を顧みる主

  

「神なる主よ、何故わたしを、わたしの家などを、ここまでお導きくださったのですか。」(歴代上17:16)

 神はご自身のために神殿を建てようと願うダビデの思いに対して、ナタンを通して語られました。それは、「わたしのために住むべき家を建てるのはあなたではない」(4節)、「主が、あなたのために家を建てる」(10節)という約束です。さらに、「あなたの子の一人に跡を継がせ、その王国を揺るぎないものとする。この者がわたしのために家を建て、わたしは彼の王座をとこしえに堅く据える」とも語られます(11、12節)。

 この主の言葉はダビデ王朝の永続を約束する「ダビデ契約」と呼ばれています。キリスト教会は歴史を通して、この約束の中に、ダビデの子孫としてお生まれになったイエス・キリストの姿を見出してきました。

 ダビデはこの約束を受け、主の御前にひざまずき、祈りました。「神なる主よ、何故わたしを、わたしの家などを、ここまでお導きくださったのですか」(16節)。ダビデは自分が小さき者であることを自覚していました。小さき者が、ただ神の憐れみによって導かれた。ダビデはそう覚え、神の御前にひざまずくのです。

 神は、主イエスを通して、私たちをも救いへと導いてくださいました。私たちが優れていたわけではありません。ただ神の憐れみによるのです。主の大きな約束の前に、きょうもひざまずくことができますように。

 【祈り】 神様。私たちをあなたの大きな約束に招いてくださり感謝します。

全ての番組からランダムに
  1. 上からの知恵に満たされて

  2. H・I・J・Kの時代

  3. あなたにしかできないことがある

  4. もういくつねると?! ♪「歌は神さまからの贈り物」

  5. 1テモテ6章 神に献げることの喜び

  6. イザヤ47章 人を救う神の知恵キリスト

  7. あなたは私を愛しますか

  8. 祈り(マタイ7:7-8)

  9. レビ15章 私たちから漏れ出す罪

  10. 永遠に神を喜ぶ