あさのことば

執り成しの祈りを神様に

放送日
2023年9月3日(日)
お話し
千ヶ﨑基(横浜教会牧師)
千ヶ﨑基(横浜教会牧師)

千ヶ﨑基(横浜教会牧師)

メッセージ: 執り成しの祈りを神様に

 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶ﨑基です。
 今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。

 誰かの幸せを願う気持ちは、素晴らしいことだと思います。人の命を簡単に奪ってしまう紛争は後を絶たず、故郷を離れたり、大切な人を失ったりする人が、今この瞬間にもいるからです。何か特別な幸せを願うのでありません。ただ、いつも通りの生活を送れるようにと願う。誰かのために。それを「執り成し」と呼びます。

 昔、聖書の信仰を持つイスラエルの人々が、王様の働きのために、神様に祈りました。それが、詩編72編12節から14節です。「王が助けを求めて叫ぶ乏しい人を 助けるものもない貧しい人を救いますように。弱い人、乏しい人を憐れみ 乏しい人の命を救い 不法に虐げる者から彼らの命を贖いますように。王の目に彼らの血が貴いものとされますように。」

 世の中で影響力を持つ人々の心に、人を思いやり、命を大切にする気持ちが溢れるようにと祈りましょう。多くの人たちの平穏な日常を取り戻せるように、神様に願ってみましょう。その時、皆さんの心にも、愛と平和が満ちるようになると信じています。

全ての番組からランダムに
  1. タイトル: 救いとは何ですか 愛知県 匿名希望

  2. 再会(2)

  3. クリスマスに備えて

  4. 神様とどのように出会うのか

  5. 光を受け入れる者

  6. ルカ23章26-43節 十字架につけられ

  7. 小さな朗読会217「マダイの女王」(谷村まち子著「貝のうた」より)

  8. トルストイの聖書に出会って

  9. 小さな仕事の意味

  10. 神様の助けをどこで受けるのか