あさのことば

イエス誕生の恵み〜まことの王〜

放送日
2022年12月7日(水)
お話し
浅野正紀(江古田教会牧師)

浅野正紀(江古田教会牧師)

メッセージ: イエス誕生の恵み〜まことの王〜

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。東京都中野区にあります江古田教会の浅野正紀です。
 今月は、イエス誕生をお祝いするクリスマスがやってきます。イエスの誕生は、私たちにとって大きな恵みです。今日も、イエス誕生の恵みについて、聖書の言葉に共に聞きましょう。

 天使ガブリエルは、神の言葉をマリアに告げました。ルカによる福音書1章31節から33節です。「あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」

 イエスは、神の民イスラエルを統一したダビデ王の子孫として、この世界に誕生しました。神は、このイエスに「ダビデの王座」をくださいました。このことは、イエスがまことの王として生まれたことを意味していました。イエスは、まことの王として「ヤコブの家」、すなわち神の民を集め、民を守り導いてくださいます。

 イエスは、あなたの王となってくださり、あなたを神の民へと招き、あなたを守り導いてくださいます。このイエスが、まことの王として私たちと共にいてくださいますので、私たちは、安心して生きていくことができます。ぜひ、まことの王であるイエスに従って生きていきましょう。

全ての番組からランダムに
  1. 山下先生のQ&A「聖霊がよくわかりません」(和歌山県 K子さん)

  2. ルカ18章 受難の予告

  3. 富める青年の求道 2.何を求める?

  4. イエスがよみがえった朝

  5. おいしいおいしいってうれしいなぁ〜! ♪「こえをあわせて」

  6. ルカ14章 キリストの弟子となる覚悟

  7. 断食についての教え(マタイ6:16-18)

  8. 祈り(マタイ18:21)

  9. 幸せな人生の秘訣

  10. ダニエル3章 いと高き神に仕える人々よ