リジョイス聖書日課

1ペトロ1章-2章10節 復活による生き生きとした希望

聖書日課
2022年11月17日(木)

1ペトロ1章-2章10節 復活による生き生きとした希望

  

神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、…(1ペトロ1:3)

 私たちは皆、この世に命を与えられて誕生しました。しかし、この命はいつまでも続くものではありません。私たちは、赤ちゃんから成長して大人になり、年齢を重ねて長生きしたとしても、やがて最後には「死」を迎えます。誰もこれから逃れることはできません。ですから、私たちは、その誕生の時から「死を宿した命」を授かって生まれてきたと言わざるを得ません。その「命」は「朽ちる命」です。

 ところがペトロは、もうひとつの誕生があると語ります。それは、神の豊かな憐れみによる新しい誕生です。これは、キリストを死者の中からよみがえらせた神の力が私たちに働いて起こる、新しい命の誕生です。

 新たに生まれさせられた私たちは、「死」によって終わらない新しい命に生かされています。そして、神は私たちを、「天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者」としてくださいました。私たちは、死で終わらない命を授かり、神の愛の御手の中で祝福されて、永遠に生きる者とされました。今も、世を去った後も、神が私たちを愛し、私たちと共にいてくださいます。そして私たちに天の御国を受け継がせてくださいます。ここに、私たちの生き生きとした希望があるのです。

 【祈り】 主よ、きょうも、朽ちることのない新たな命に生かされていることを喜んで過ごす一日としてください。

全ての番組からランダムに
  1. 過去・現在・未来の中で~「前を目指して」

  2. ヨハネ6章16-21節 主イエスへの信頼をさらに深める

  3. 小さな朗読会294「イエスさまのおはなし〜荒野の宣教者」

  4. あなたを離れません(詩編80:19)

  5. 祈り(マルコ5:34)

  6. 荒れ野で叫ぶ者の声(ルカ3:1-6)

  7. 狭き門

  8. ダビデ(2)

  9. ほほえみBOX-リスナー電話インタビュージョイクリゲスト:トレローニさん♪「『恵みの出会い』作詞・作曲・歌:二宮聖名子」

  10. 十字架の言葉