リジョイス聖書日課

ヨナ1-4章 ニネべの悔い改めしるしは一つ

聖書日課
2022年10月22日(土)

ヨナ1-4章 ニネべの悔い改めしるしは一つ

  

すると、ニネベの人々は神を信じ、断食を呼びかけ、身分の高い者も低い者も身に粗布をまとった。(ヨナ3:5)

 ニネべの人びとは、ヨナを通して示された神のしるしを信じて、悔い改めました。三日三晩大魚の腹にいた人が、神から遣わされて、伝えたこと。これがしるしでした。

 ニネべの人びとの単純さは、あまりに不思議です。ある程度調べたり疑ったりして、やがて無視していくのが自然の成り行きのように思われます。しかし、そのようなしるしと御言葉が、自分たちの悪を悔いる彼らの心に触れました。

 このニネべの人びとの単純さこそ、悔い改めて福音を信じる信仰になくてはならないものです。「よこしまで神に背いた時代の者たちはしるしを欲しがるが、預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない」(マタ12章39節)。

 ニネべの人びとがヨナのしるしを信じたように、イエス・キリストを信じる人びとにとっても、しるしは一つです。「ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、大地の中にいることになる」(同40節)。

 十字架で死なれ、3日目に復活されたことが決定的なしるしです。その御方を信じて悔い改めます。この御方に心の目を注いで歩んでまいりましょう。「悔い改めよ。天の国は近づいた」。

 【祈り】 主よ、心の目を開いて、どのような栄光の希望が与えられているか、日ごとに見させてください。

全ての番組からランダムに
  1. 空室あります!(ヨハネ14:2)

  2. 申命記6章 主を愛しなさい

  3. 神の作品として

  4. タイトル: 「試みにあわせるとは?」 ハンドルネーム・ミケさん

  5. エレミヤ24章 彼らはわたしの民、わたしは彼らの神

  6. 創世記18章 希望

  7. 祈り(1ヨハネ4:10-12)

  8. 月も星も人間も…エモい!

  9. 確かな人生の指針

  10. マイノリティでもいいじゃない!~あなたの知らない「架空路線図」の世界