あさのことば

目を天に上げる

放送日
2022年8月5日(金)
お話し
玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 目を天に上げる

 ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 わたしたちが、目を天に向かって上げるのは、どんなときでしょうか。友達と喧嘩をしたときや、勉強が上手く進まないとき、わたしたちは、むしろ、下を向いているような気がします。そして、心も暗くなっていることに気づきます。そんなわたしたちに、キリストという神が言われるのです。「天におられる神に目を向けて祈りなさい」と。

 でも、なぜ天に向かって祈るのでしょうか。それは、神が、いつも天にいて、わたしたちや友達すべてを見ておられるからです。その神は、祈るわたしたちの心をよく見ておられます。わたしたちの心が悲しかったり、苦しかったりするときにも、神は、わたしたちの心の中をしっかりと見ておられるのです。そして、元気を出しなさい、神に祈りなさい、と語りかけてくださるのです。

 心が悲しかったり、苦しかったりするときにこそ、心の目を天に上げて、「神よ、わたしの心を見てください、わたしの心を明るくしてください」と祈ってください。すべてを見ておられる神は、あなたの祈りに応えて、暗い心に明るい灯火(ともしび)をともしてくださるのです。

 聖書の言葉です。「目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。わたしの助けはどこから来るのか。わたしの助けは来る 天地を造られた主のもとから。」(詩編121:1-2)

全ての番組からランダムに
  1. 子を鍛えられる父

  2. 神様からの夢

  3. 人の生涯は草のよう(詩編103:15-16)

  4. イザヤ9章 男の子誕生の予告

  5. 実を結ぶ神の言葉

  6. 2016年いよいよファイナルへ−「母と子の聖書」66巻朗読マラソン

  7. 人の子の来臨(マタイ24:29-35)

  8. タイトル: 弟子を変えたものは? ハンドルネーム・tadaさん

  9. エレミヤ41章 悪と解放の狭間で神に祈る

  10. 士師3章 学ばせる神の試み