あさのことば

十字架とは

放送日
2022年7月31日(日)
お話し
玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 十字架とは

 ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 キリスト教会には、必ず十字架が掲げられています。しかし、十字架とは、犯罪人が、罪の刑罰として、死刑に処せられる道具です。なぜ、キリスト教会は、この十字架を掲げているのでしょうか。

 それは、わたしたちひとりひとりの、罪の身代わりとして死なれたキリストを思い起こすためです。でも、多くの人は言うでしょう。「わたしの罪とは何ですか。わたしは何も悪いことをしていません。犯罪人として刑罰を受ける必要はありません。」と。

 しかし、聖書が語っている人間の罪とは、心の奥底にある、人には隠しておきたい罪を含みます。目には見えなくても、心の中で仲間を罵倒したり、ねたんだり、腹を立てたり、数え上げれば切りがないほどの醜い思いが、心にわき出します。そしてそれが、仲間に対する力や言葉の暴力となって現れるのです。このような人間の思いや行動を、聖書は、罪と呼んでいるのです。

 しかし、キリストという神は、わたしたちの心にわき出す罪を、すべて引き受けてくださいました。すべての人々の罪を背負って犯罪人となり、身代わりとして十字架の死を遂げられたのです。十字架を仰いで、キリストに助けを求めて叫ぶならば、わたしたちの心は、本当に軽くされるのです。教会に来て、あなたの心の重荷を降ろしてください。

全ての番組からランダムに
  1. イエスに従う

  2. 神様の真意

  3. タイトル: ニコライ派とは? ハンドルネーム tadaさん

  4. 施しについての教え(マタイ6:1-4)

  5. サムエル下19章 歴史の進展

  6. マタイ2章1-12節 遠い東から招かれた礼拝者

  7. 終わりの前に、何が起こるのか(マタイによる福音書24:3-14)

  8. 神の発信する情報

  9. 進行・親交・侵攻・新興 (コロサイ1:21-29)

  10. 山下先生のQ&AM「キリスト教を信じたら何か不幸なことが起こって神の試練ということがあるのでは?」(和歌山県 Tさん)