あさのことば

父母(ちちはは)を敬う(第五戒)

放送日
2022年2月20日(日)
お話し
辻幸宏(大宮教会牧師)

辻幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ: 父母(ちちはは)を敬う(第五戒)

 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。
 聖書に記されている十戒には、10のことばが記されています。十戒を二つに分けた後半の最初、5番目は「あなたの父母を敬え」(出エジプト20:12)です。こんなことは当たり前ではないかと語られるかと思います。

 しかしイエスさまは、十戒の後半部分の要約として「隣人を自分のように愛しなさい」とお語りになります。つまり聖書が「父母を敬いなさい」と語る時、父・母・家族だけではなく、隣人をも敬うことを求めています。

 そして「隣人」とは「となりびと」とも読むことができますが、隣や近くの人たちのことだけを指しているのではありません。国籍、民族、言葉、身分、格差を超えて、すべての人たちを愛することを、神さまは求めておられます。だからこそ、聖書が「父母を敬いなさい」と語る時、弱さを覚えている人たち、苦しんでいる人たち、悲しんでいる人たち、声すらあげることのできない人たちのことを覚えて、祈り、手を差しのばすことが求められています。

全ての番組からランダムに
  1. 失われた命への痛み

  2. 人生に「やり直し」はあるのか

  3. 死の先に

  4. 黙示録15章 神の怒りの本質は愛

  5. 兄弟を失う愚、兄弟を得る知恵(マタイ18:15-20)

  6. 黙示録5章 「泣くな。見よ」

  7. きっとあなたも好きになる 聖書人物伝 その2

  8. マタイ22章34-46節 神が望まれたこと

  9. 絶望の底から(詩編22:02)

  10. コロサイ3章 捕虜収容所における礼拝と洗礼