あさのことば

聖書という基準

放送日
2022年1月25日(火)
お話し
大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 聖書という基準

 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 或る方と聖書の学びをしているとき、こう言った相談がありました。「神を信じて生きることは、一本筋が自分に通ったようで強くなった気がする一方で、何だか不自由で窮屈な気がします」と。

 なるほど、神を信じることで自分が制限される、自由ではなくなると思っておられるのか、本当はそうではないのになあと思いました。

 私は神を信じて生きるとより自由になる、広々と世界が開けると信じています。人は本当に迷いやすい存在です。考え過ぎて傷ついたり、迷路に迷い込むこともあります。時には能力以上のことを思って過信したり、逆に不安を強めて動けなかったりもします。むしろ人は、確かな基準を持たない事で、自らが制限されていることを知って頂きたいのです。

 神は自由を与えるために、聖書という基準をお与え下さいました。この基準によって生きなさい、ここにあなたの自由があるからと教えて下さっています。聖書に親しんでいく中で、またこの放送を聞いていくなかでも、神があなたに呼びかけていることに気づく時があると思います。その時はどうぞその神の聖書の世界に飛び込んでみてください。きっと広々とした世界が開けることでしょう。

全ての番組からランダムに
  1. 永遠に変わらないもの

  2. 遠くを見る(箴言4:25-27)

  3. 神の恵みの下で(2コリント1:12-14)

  4. 民数記36章 荒れ野を超えて永遠の命へと入れられる

  5. 体が塩分を求める

  6. 信仰のあるところに(マルコ9:20-29)

  7. 人の心を造られた主

  8. 神の摂理による平安

  9. 「『山上の説教』から」3.キリストが語る

  10. 聖書とAI