あさのことば

あなたは、何を

放送日
2021年9月26日(日)
お話し
小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: あなたは、何を

 どうもみなさん、ごきげんいかがですか。綱島教会牧師の小宮山裕一です。今日は日曜日。ともに集って神様を礼拝する日です。教会に行く人も行かない人も、神様からの祝福がありますように祈ります。

 イエス・キリストのもとに人々が集まってきました。もう良い時間になったので、弟子たちは人々を家に帰そうとしました。しかしイエスは人々を家に帰すのではなく、むしろ人々に食事を提供しようといわれました。この時集まっていたのは男だけで5000人と言われています。女性や子どもも合わせれば、2倍から3倍はいたでしょう。どうやってこの人々のお腹を満たすのか。弟子たちは途方に暮れてしまいました。

 手元にあるのは5つのパンと2匹の魚です。これでは多くの人のお腹をいっぱいにすることはできません。しかしイエスはこのパンと魚を取り、祈りをささげてこれを裂き、人々に与えました。5つのパンと2匹の魚。割いても割いてもなくなりません。多くの人々の手に行き渡ります。お腹がすいていた人もいたでしょう。子どもたちもよろこんでいます。本当に不思議なことなのですが、そこにいた全ての人々がこれを食べ、満足したというのです。さらにこのパンのくずを集めると、12のかごが一杯になったといわれています。まさに、大盤振る舞いです。(マタイ14:13-21参照)

 手元にあったのは2匹の魚と5つのパンです。小さな、わずかなものも、イエスの手に渡れば豊かになる。それがイエス・キリストという御方です。あなたはこの御方に、何を差し出しますか。

全ての番組からランダムに
  1. 高いところからの力

  2. イザヤ54章 神の契約は揺らぐことがない

  3. 夜の闇を携えて

  4. マルコ1章40-45節 神の御心を忘れるな

  5. 使徒12章 あらゆる艱難からの救出

  6. 祈りは神さまとの会話

  7. 旅行の準備(ルカ9:3)

  8. エフェソ6章 神の武具

  9. クリスマス~プレゼント

  10. ルカによる福音書6章から(3)