あさのことば

心の中もご存じの神さま

放送日
2021年9月3日(金)
お話し
辻幸宏(大宮教会牧師)

辻幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ: 心の中もご存じの神さま

 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。
 みなさんは人の悪口を言ったり、心の中で嫌だなと思う人が、一人や二人はいたりしないでしょうか。人を傷つけているわけでも、ものを奪っているわけでもなく、それ位良いではないかと思うかもしれません。

 しかし聖書でイエスさまは語られます。「わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。」(マタイ5:22)また聖書は別の箇所で「兄弟を憎む者は皆、人殺しです。」(1ヨハネ3:15)とも語ります。

 つまり私たちは、人を傷つけなければ良いと思いがちですが、口に出すこと、心の中で思うことも根っこは人殺しとつながっているのです。そして神さまは、私たちの心の奥底もすべてご存じであり、私たちは何も隠すことができません。

 だからこそ私たちは、自らの罪、心の弱さを認め、神さまに赦しを求めなければなりません。神さまを信じる人を神さまは喜んで受け入れてくださり、罪を赦してくださいます。そして私たちもその人と和解し、愛をもって赦し合うことが求められています。

全ての番組からランダムに
  1. 週の初めの日に復活したイエス

  2. イエス・キリストと出会った人たち-マタイ

  3. エゼキエル40章 新しい神殿の幻

  4. ダメな自分を愛してくださる方

  5. レビ7章 主の食卓にあずかる喜び

  6. 受け入れられる時にも、拒まれる時にも(ルカ10:5-16)

  7. サムエル上3章 主は聞く者の所に来て語られる

  8. 出会いに感謝〜今年1年を振り返って

  9. 十字架上のイエスから言葉を受けた人

  10. 神の愛