あさのことば

神様に対して従順になろう

放送日
2021年6月1日(火)
お話し
持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 神様に対して従順になろう

 おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 あなたは人から何か勧められたら素直に受け入れられますか。または、家族や友だちからアドバイスされたら従うでしょうか。もしかしたら反抗したり、逆らってしまうでしょうか。その人との関係にもよるかも知れません。奥さんの言葉には反発してしまうけれど、娘さんの言葉には従うという人もおられます。

 さて、聖書の中でパウロは、神様には従順になるようにと勧めています。「だから、わたしの愛する人たち、いつも従順であったように、わたしが共にいるときだけでなく、いない今はなおさら従順でいて、恐れおののきつつ自分の救いを達成するように努めなさい。あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。」(フィリピ2:12-13)

 神様は、私たちの心の中に働いて、神様の計画に従うように導かれるのです。例えば、前に聴いた聖書の言葉を思い出させることがあります。そういう時は、神様に対して従順に従うようにお勧めします。なぜなら、自分が考えるよりも、神様の計画のほうが完全だからです。そして神様は、私たちにとって一番良い方向に導いてくださるからです。あなたもぜひ、神様の言葉に従順に従ってください。そして神様からの幸せを受け取ってください。

 今日の聖書の言葉。「あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。」フィリピの信徒への手紙2章13節

全ての番組からランダムに
  1. タイトル: 能力主義と格差社会について H・Kさん

  2. 小さな一歩から

  3. 「祈り」(ローマ12:1-2)

  4. 福音が前進するための役割分担(使徒6:1-7)

  5. 御言葉に生きる(マタイ7:24-29)

  6. 祝福の言葉〜新しい旅への祈り

  7. 本当の成功、本当の繁栄

  8. リミッターをかけない

  9. 「祈り」(テサロニケの信徒への手紙一 5:5)

  10. 大震災の苦しみに直面した時にジョイクリゲスト:松田基教(多治見教会牧師)