あさのことば

ヨハネの怒り

放送日
2021年5月10日(月)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: ヨハネの怒り

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 あなたは「どうして、あの人は私の言うことを聞かないのか。」と不満に思うことはありませんか。イエスさまの弟子の一人であるヨハネはあるとき、自分たちに断りもなくイエスさまの名前を使っている人たちに出会いました。だからヨハネは彼らを注意したのです。しかし彼らはヨハネの言葉に全く従いません。だからヨハネは腹を立ててしまいます。

 またある村では、自分たちを歓迎しない人々に腹を立てて「天から火を降らせて、彼らを滅ぼしてしまいましょう。」とイエスさまに願い出て、かえってお叱りを受けたことがありました。どうもヨハネは短気で、人とすぐにトラブルを起こすような性格の持ち主だったようです。

 しかし、このヨハネはやがて「愛の使徒」と呼ばれる人物に変わっていきます。それは彼が信仰の仲間たちに「愛」の大切さを教えるようになったからです。どうして短気なヨハネが「愛の使徒」に変わることができたのでしょうか。それは、そんなヨハネをいつもそのままで受け入れてくださった、イエスさまの愛があったからです。このようにヨハネはこのイエス様の愛によって変えられたのです。イエスさまの愛は私たちの人生を変える力を持っているのです。

 聖書の言葉「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。」ヨハネの手紙一 4章10節

全ての番組からランダムに
  1. 詩編136編1-3節 感謝が増える

  2. この上なく愛し抜かれたイエス

  3. 野良猫への愛から

  4. 天国に入れる確かな保証

  5. 不法の者、滅びの子(2テサロニケ2:3-4)

  6. どうして ゲーム だめなの? ♪「みことばきこうよ」

  7. キリストの十字架(3)真の捧げ物

  8. フィリピ3章 本国を天に持って地に生きる

  9. 体のともしびは目

  10. 夜、神様を深く思う