あさのことば

与えられた能力を生かす

放送日
2021年3月10日(水)
お話し
玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 与えられた能力を生かす

 ごきげんいかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 わたしたちは働くことによって、自己実現の喜びを感じます。しかし自分の能力にマッチしない職種である場合には、喜びよりは苦痛を感じてしまいます。そうなると仕事がつまらなくなり、心や体に不調を覚えるようになることもあります。わたしたちは一人ひとりが持っている素晴らしい能力をどのように用いることができるのでしょうか。

 聖書のたとえ話です。3人の人が主人からそれぞれ5タラントン、2タラントン、1タラントンのお金を預かりました。そして主人は旅に出たのです。5タラントンや2タラントンを預かった人はそれを元手に働き、他に5タラントン、2タラントンを儲けました。しかし1タラントンを預かった人はそれを土の中に埋めました。主人が帰って来たとき、主人は怒りました。そして土に埋めた人の1タラントンを取り上げて、10タラントン持っている人に与えたというお話です。(マタイ25:14-30参照)

 わたしの能力はこんなにも小さい。だから努力しても仕方がない。そう思うならば、わたしたちは1タラントンの人と同じように大切な能力を土に埋めることになります。しかし1タラントンという能力を神に感謝してささげるとき、神はその人の仕事を見ておられます。そして神が力を与えてくださるとき、その人の仕事は豊かな実を結ぶのです。

全ての番組からランダムに
  1. イザヤ36章 信じる忍耐

  2. 命の主イエス様

  3. 小さな朗読会133「強情な王」(母と子の聖書旧約上」出エジプト記7-9章)

  4. エゼキエル37章 これらの骨は生き返ることができるか

  5. 祈り(ルカ1:76-79)

  6. イエス様はどんなお方−完全な神であり、完全な人であるお方

  7. ヨシュア9章 命を保障する協定

  8. 小さな朗読会178「ソロモンの黄金王国-すばらしい神の宮」(「母と子の聖書旧約下」77章)

  9. タイトル: 「聖書が言う『死』とは?(2)」 神奈川県 K・Mさん

  10. 私たちを教え導く方