あさのことば

過去の涙で未来を染めないで

放送日
2021年2月16日(火)
お話し
小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: 過去の涙で未来を染めないで

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿い、花小金井教会牧師の小堀昇と申します。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 私たちの人生、いろんなことがあります。私たち、過去を見た時に、どうしてあんなことをしてしまったんだろう、どうしてあんな失敗をしちゃったんだろう、色々と思い煩ってしまうことがたくさんあります。そしてそれを引きずりながら、私たちは歩んで行ってしまうのです。しかし、神様は私たち一人ひとりを愛して、私たち一人ひとりの傍らにいて、過去の涙で未来を染めないで、過去の涙で未来を染めないで、私と一緒に歩んでいってほしい、神はそのように言ってくださるのです。

 ともすればいろんな問題が起こってきたときに、私たちは自分の力で、自分の力だけでそれを解決しようといたします。しかし、その問題の真っただ中に、その苦しみの真っただ中に、傷ついたあなたの心の真っただ中に神様は共にいてくださると、お語りくださるのです。

 そして神は、次の御言葉をもって私たちを励ましてくださいます。「これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」ヨハネによる福音書の16章33節です。

 あなたの苦しみの真っただ中で、あなたの問題の真っただ中で、あなたの一回だけの人生のそのあゆみの中に、神様は共にいてくださるのです。「そして、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」とお語りくださいます。だから、過去の涙で未来を染めないで、神を見上げて歩んでまいりましょう。

全ての番組からランダムに
  1. イスラエルの「残りの者」(ローマ11:1-10)

  2. あなたのための神の計画

  3. 神様の力づけ方

  4. 神殿を清めるイエス(ヨハネ2:13-22)

  5. ヨシュア20章 逃れの町

  6. 勝利の歌

  7. 神が一緒にいてくださる

  8. どうして改革派神学校に?ゲスト:大嶋重徳(鳩ケ谷福音自由教会牧師)

  9. エレミヤ6章 魂に安らぎを得よ

  10. ごめんなさい