東北あさのことば

バレンタインデー

放送日
2021年2月13日(土)
お話し
山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: バレンタインデー

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 明日2月14日はバレンタインデーです。この日の由来は、聖ヴァレンティヌスの殉教を記念した日だといわれています。当時ローマ皇帝の命令によって、兵士たちは士気が下がるとの理由で結婚が禁じられていました。それを哀れに思ったヴァレンティヌスは、皇帝の命令に反して、ひそかに兵士たちの結婚式を執り行っていたため、処刑されてしまったのがバレンタインデーの由来だといわれています。

 もっとも、聖人の祝日そのものを持たないプロテスタント教会では、バレンタインデーはありません。カトリック教会でも聖ヴァレンティヌスの伝説そのものが疑わしいとして、聖ヴァレンティヌスの祝日はなくなっています。ただそうはいっても、ほとんどイベントとなったこの日の勢いを誰も止めることができないのも事実です。

 そうであれば、由来はどうあれ、それを逆手にとって、自分の大切な人のために時間を使う一日としてはどうかと思います。商業ベースに乗せられたお仕着せのバレンタインデーではない過ごしかたを、一人ひとりが工夫すれば、もっとこの日は有意義になりそうな気がします。

 だれよりも愛の模範を示してくださったのはイエス・キリストなのですから、キリストに倣った生き方を特別に覚える日としてきょうを過ごしてはいかがでしょうか。

 きょうのみ言葉…「あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」ヨハネによる福音書13章34節

新着番組

  1. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  2. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  3. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」

  4. あなたはイエスを誰だと言いますか(マタイによる福音書16:13-20)

  5. ヤコブ5章 主が来られる時まで忍耐しなさい