リジョイス聖書日課

1コリント14章1-25節 人と教会を造り上げる言葉

聖書日課
2021年1月22日(金)

1コリント14章1-25節 人と教会を造り上げる言葉

  

しかし、預言する者は、人に向かって語っているので、人を造り上げ、励まし、慰めます。異言を語る者が自分を造り上げるのに対して、預言する者は教会を造り上げます。(1コリント14:3-4)

 異言に対して、パウロはここで、それはそれですばらしいものではあるのだけれども、それは人と教会を建て上げる言葉ではないと苦言を呈しています。

 パウロは、人を造り上げ、教会を造り上げること、そして何にも増して、そこで愛が追い求められる、ということを大切に教えました。何が為されようとも、何が語られようとも、またそれがいくら筋の通った、正義感に満ちた言動であろうとも、それが本当に、愛に根付いたキリストの教会を建て上げる言葉でなければ、それは虚しいものとなってしまうからです。

 人を造り上げる愛よりも、逆に自分を建て上げる自己愛で、心がいっぱいになって生きているような私たちです。人に通じず届かない言葉を、思わずもっともらしく口走ってしまい、赦しを乞わなければならない私たちです。

 そのような私たちがきょう、愛を追い求めることができるように。私たちがたがいに愛によって造り上げ、支え合うことができますように。神がきょう私たちの間に働いて、私たちの言葉を用いてくださいますように。

全ての番組からランダムに
  1. エゼキエル23章 罪の現実をえぐる表現

  2. ローマ8章 霊によって「父よ」と呼ぶ

  3. イエスさまは道

  4. ローマ訪問の願い(ローマ1:8-15)

  5. 神を示すお方

  6. オレの存在を認めてくれた友達

  7. ヨハネ8章 真理はあなたを自由にする

  8. マルコ4章 おのずから実を結ぶ神の国

  9. 黙示録22章 秘密にしておいてはならない

  10. 山下先生のQ&A「アルファでありオメガであるとは?」(世の終わりを恐ろしく思ってしまうリスナーより)