あさのことば

神様との出会い〜ザアカイ(2)

放送日
2020年7月7日(火)
お話し
佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 神様との出会い〜ザアカイ(2)

 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。
 私たちの人生において、「出会い」というものは、とても大切だと思います。「あの人に出会っていなかったら、今の自分はない」ということを思わされます。ところで、私たちが「神様」という御方と出会ったならば、どんなに素敵な人生を送ることができるでしょうか。今週は、聖書に出てくる、神様と出会った人たちのお話をしたいと思います。

 ザアカイのお話の続きです。罪人であったザアカイは、イエス様と出会い、心を入れ替えます。今まで犯した罪を認め、これまで不正に税金を取り立ててきた人たちへの償いと、貧しい人々への施しを誓うのです。そんなザアカイに対して、イエス様は次のように言われました。「人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。」(ルカ19:10)「人の子」とはイエス様のこと、「失われたもの」とはザアカイのことです。

 ザアカイは神様に造られ、愛されていたのに、神様のことを忘れ、神様から離れて歩んでいました。また、隣人を愛するという神様の教えを忘れ、自分中心で、人を傷つける歩みをしていました。まさに、ザアカイは神の子どもとしての自分の姿を失っていたのです。イエス様はそんなザアカイを捜し出し、救ってくださったのです。

 神様は、私たちのことをご自身の子どもとして、愛してくださる御方です。私たちが神様のことを忘れ、神様から離れて歩んでいたとしても、神様は私たちを捜し出し、出会ってくださる御方です。その神様が今日もあなたに出会ってくださいます。

全ての番組からランダムに
  1. 「わたしのもとに来なさい」 マタイによる福音書 11章25節〜30節

  2. 2コリント5章 神の義による神と罪人との和解

  3. がんこな神

  4. マタイ8-9章 心の目が開かれることを祈り求めて

  5. 「あなたの信仰があなたを救った」 マタイによる福音書 9章18節〜22節

  6. イエスを見つめて(ヘブライ12:1-3)

  7. 未来の扉をあけるために

  8. 「知恵を滅ぼす」

  9. 罪の赦しと永遠の命

  10. どきっとする聖書の言葉