あさのことば

子どもを招くイエスさま

放送日
2020年5月5日(火)
お話し
山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 子どもを招くイエスさま

 いかがおすごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 きょうは「こどもの日」です。この日が定められたのは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ためと祝日法の条文に記されています。子供たちが健康で幸せに育ってほしいと願うのは、世界共通の願いであると信じます。けれども、現実には虐待されている子供たちの悲しいニュースが絶えません。貧困にあえぐ子どもたちが、この日本にもかなりの割合でいるという現実を耳にしたときに、最初は信じられない思いでした。

 しかし、弱い者、小さな者にしわ寄せがいくというのは、今に始まったことではありません。旧約聖書の時代にも、孤児ややもめに対して特別な配慮を命じた掟が存在しました。それは裏を返せば、弱い立場の人たちが、いとも簡単にないがしろにされていたからでしょう。

 イエス・キリストの教えには、しばしば幼子や小さな子供が登場します。あるとき、祝福を求めて、イエス・キリストのもとへ子供たちを連れてきた人々がいました。それを見た弟子たちは、この人たちを叱ったとあります。しかし、イエス・キリストは子供たちを祝福しておっしゃいました。

 きょうのみ言葉「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。」マルコによる福音書10章14節

全ての番組からランダムに
  1. マタイ12章 主イエスの兄弟姉妹

  2. また来られるイエス様

  3. 1ヨハネ3章 キリストに捕らえられた信仰生活

  4. イエス様はぶどうの木

  5. きょうわたしと一緒に(ルカ23:39-43)

  6. そのまま主のもとに

  7. 命は神様のもの

  8. 使徒6章 全てが神の救いのために

  9. マルコ1章 わたしについて来なさい

  10. 2コリント3章 主に似た者へと私たちを聖化する聖霊