リジョイス聖書日課

エゼキエル40章 新しい神殿の幻

聖書日課
2020年3月30日(月)

エゼキエル40章 新しい神殿の幻

  

その人はわたしに向かって言った。「人の子よ、自分の目で見、自分の耳で聞き、わたしがこれから示す、すべてのことを心に留めなさい。あなたがここに連れて来られたのは、それを示すためです。あなたが見ることを、すべてイスラエルの家に告げなさい。」(エゼキエル40:4)

 エゼキエルは補囚となって25年目に、ある幻を見ました。それは、将来再建されるであろう新しい神殿の幻でした。ここに描写される神殿の構造や祭司の仕え方があまりにも詳し過ぎるために、現代人の私たちにとっては少々退屈に感じられるかもしれません。しかし、もともと祭司であったエゼキエルにとっては、どんなに詳しく述べても詳し過ぎることがないほどに関心ある事柄だったのでしょう。

 ただし、この神殿は、後に再建された神殿に比べると、それをはるかに超えた造りになっています。おそらくこの神殿は、やがてキリストによって建てられるキリストの体なる教会を預言的かつ象徴的に指し示した幻だったのでしょう。

 私たちは、今その群れに属し、その恵みを味わっています。主なる神が、「自分の目で見、自分の耳で聞き、わたしがこれから示す、すべてのことを心に留めなさい」とエゼキエルに語りかけ、それをエゼキエルが感動をもって受けとめ、詳しく述べたように、私たちもその恵みを一つも漏らすことなく、しっかりと心に留めたいと思います。

全ての番組からランダムに
  1. 大事なものを忘れないで

  2. 1ヨハネ1章 わたしたちに現れた永遠の命を知る

  3. サムエル下12章 命を奪い、与える神

  4. 出エジプト6章 わたしは主である

  5. 申命記11章 約束された祝福

  6. エゼキエル13章 真実の言葉で養われる

  7. 小さな者への神の愛(マタイによる福音書18:10-14)

  8. 神は愛である

  9. ローマ5章 私たちのために死なれた王

  10. 神が与えられる将来と希望