あさのことば

贖い主イエス・キリスト

放送日
2020年3月4日(水)
お話し
村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 贖い主イエス・キリスト

 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 ご存じのとおり、この世界はあらゆる悲惨と罪に満ちています。たとえ幸福な人生を送ったとしても、誰もが死にます。この地上は、罪と死が支配する世界であるのです。そのような世界に生まれ、生かされている私たちは、神さまに感謝するどころか不平を言い、神さまの存在すらも否定します。

 しかし、そのような私たちを罪と死の支配から救い出すために、神さまは、贖い主イエス・キリストを遣わしてくださいました。イエス・キリストは、私たちに代わって神の掟を完全に守り、私たちに代わって罪の刑罰としての十字架の死を死んでくださることによって、私たちを罪と死の支配から贖い出してくださったのです。それは、私たちが、この世界に生まれたことを喜び、造り主である神さまに感謝をささげるためであるのです。

 親が子供に願うことは何でしょうか。おそらく、生まれてきたことに感謝して、喜んで生きることではないでしょうか。そしてそれは、造り主である神さまの願いでもあるのです。

 イエス・キリストを信じて洗礼を受けた者に、神さまはこう言われます。「あなたはわたしの愛する子。わたしはあなたを喜ぶ。」(マルコ1:11新改訳2017)私たち人間は、イエス・キリストに贖われて、自分が神さまから愛されていること、喜ばれていることを知るのです。

全ての番組からランダムに
  1. エゼキエル10-11章 主の栄光は民の日々を照らす

  2. パワハラと光

  3. 創世記37章 愛が憎しみを生む時も

  4. 子どものようになる人

  5. ダビデの子-約束された方

  6. 死から救ってくださるお方

  7. 小さな朗読会121「ラケルに会ったヤコブ」「「パダンアラムをひそかに出たヤコブ」(「母と子の聖書旧約上」創世記29-31章)

  8. イザヤ36-37章 何に頼って生きるのか

  9. 「与える神」 4.ギブアンドテイクの神

  10. 暗闇から命の光へ