リジョイス聖書日課

箴言19章 主の御心が実現する

聖書日課
2020年1月4日(土)

箴言19章 主の御心が実現する

  

人の心には多くの計らいがある。
主の御旨のみが実現する。(箴言19:21)

 私たちは、日々の生活の中で自分の願いを実現しようとします。来週には映画を見に行きたいというようなことです。しかし、そういうようなことだけでなく、もっと大きな人生設計のようなものもあります。それらのことは、その通りに実現することもあれば、そうならないこともあります。どんなことでも、その通りにならないとき、憂鬱な思いになったり、ひどく落ち込んだりします。

 しかし、神が意思なさったことは、すべてその通りに実現するということを、きょうの御言葉は教えています。主イエスは、「はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない」と言われました。(マタ5章18節)

 聖書には、繰り返して何度も罪に堕ちた人類を救うという意思をこの歴史の中に実現なさる神の御力と愛とが示されています。「主の御旨のみが実現する」とは、なんと力強く、慰め深いことでしょうか。たとえ思い通りにならなくても、信仰によってこの御言葉に聞くときに慰められて、しっかり立つことができるようにされます。

全ての番組からランダムに
  1. 箴言21章 救いは主からだけいただける

  2. 出エジプト20章 安息日を「心に留める」

  3. キリストの力の及ぶ所

  4. Vol.90 青葉台キリスト教会(神奈川県)

  5. 深く憐れむイエス

  6. 神に信頼して

  7. あなたとわたしの生きてる時間 小さなつぶやき

  8. ルツ2章 主は、あなたの憐れみを祝福する

  9. ゆだねて歩む

  10. ネヘミヤ8章(※1-7章も合わせて通読ください) 御言葉が読まれ聞かれる礼拝