あさのことば

神に愛と平和を祈り求める

放送日
2019年12月18日(水)
お話し
千ヶ﨑基(横浜教会牧師)

千ヶ﨑基(横浜教会牧師)

メッセージ: 神に愛と平和を祈り求める

 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶ﨑基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 誰かを慕って頼りにする。そういう関係を持てる相手がいることは、人生においてとても素晴らしいことだと思います。信頼できるからこそ力を貸してほしいと言える。助けてほしいと言える。心を開き、素直に何でも言える。そういうパートナーがいて心から救われた経験をした人も大勢おられると思います。その相手が、人ではなくて神様だったとしたら、私たちの人生はどのように変わっていくのでしょう。

 旧約聖書の詩編72編4節にこのような言葉があります。「王が民を、この貧しい人々を治め、乏しい人の子らを救い、虐げる者を砕きますように。」また8節には次のような言葉があります。「王が海から海まで、大河から地の果てまで、支配しますように。」旧約聖書の時代に、イスラエルに立てられた王が愛と憐れみを示し、人々の生活を平和にしていけるように。その力が世界中に広まるようにと祈っている言葉です。

 今、私たちが、聖書が示して下さる神、救い主であるイエス様に、「私の心に平和をもたらして下さい」「神の愛と憐れみが私の人生に広まるようにしてください」と祈るなら、イエス様はその祈りに必ず応えてくださるのです。

全ての番組からランダムに
  1. 詩編30編 喜びの朝が来る

  2. 祈り(2コリント4:8-10)

  3. キリストの愛こそ動機(2コリント5:11-15)

  4. み言葉を結びつける

  5. 畑に隠された宝のたとえ

  6. サムエル上18章 主はダビデと共におられ

  7. タイトル: 愛とは掟ですか? ハンドルネーム・tadaさん

  8. 神さまの霊によって新しく生まれる

  9. 詩編18編 主への感謝の賛美

  10. 毎日の必要を求める