リジョイス聖書日課

ルカ21章5-19節 証しをする機会

聖書日課
2019年11月17日(日)

ルカ21章5-19節 証しをする機会

  

「しかし、これらのことがすべて起こる前に、人々はあなたがたに手を下して迫害し、会堂や牢に引き渡し、わたしの名のために王や総督の前に引っ張って行く。それはあなたがたにとって証しをする機会となる。」(ルカ21:12-13)

 30年ほど前、わたしは兵役のために軍隊に入り、3年間、部隊に配属されました。

 宿舎に入ると、上官たちが興味津々でわたしを見つめました。わたしがクリスチャンであることを知ると、彼らの態度が急変し、最年長の上官がわたしを隅に連れて行って、神が上か上官が上かと聞きました。わたしが「神が上です」と答えると、彼はわたしの口から「上官が上だ」という言葉が出るまで聞き続けようとします。何度聞かれても「神が上だ」と答え続けると、彼はわたしのバッグを外に放り投げて、「お前のような奴は要らない」と追い出しました。あとから分かったことですが、この部隊では直前にクリスチャン兵士に関わることで問題が起きていたとのことです。

 これがわたしの軍隊生活の始まりでした。彼らと一緒に生活し、訓練と教育を受けることはとても辛いことでした。しかし、このような環境であったからこそ、わたしは自分が信じているイエス・キリストをさまざまな形で証しすることができました。迫害はキリストを証しするチャンスです。勇気を与えてくださる神に依り頼みましょう。

全ての番組からランダムに
  1. 生ける神の神殿として(2コリント6:11-7:1)

  2. サムエル下18章 かなえられなかった願い

  3. 創世記13章 遠望

  4. 創世記17章 礼典の性格としての契約

  5. 与えて下さる神

  6. イエスと出会った人々3「ザアカイ」

  7. 必要なことはただ一つ

  8. 歴代上10章 主を尋ね求める幸いと主を求めない罪

  9. 小さな者を探す神

  10. 母の祈り