リジョイス聖書日課

ルカ21章5-19節 証しをする機会

聖書日課
2019年11月17日(日)

ルカ21章5-19節 証しをする機会

  

「しかし、これらのことがすべて起こる前に、人々はあなたがたに手を下して迫害し、会堂や牢に引き渡し、わたしの名のために王や総督の前に引っ張って行く。それはあなたがたにとって証しをする機会となる。」(ルカ21:12-13)

 30年ほど前、わたしは兵役のために軍隊に入り、3年間、部隊に配属されました。

 宿舎に入ると、上官たちが興味津々でわたしを見つめました。わたしがクリスチャンであることを知ると、彼らの態度が急変し、最年長の上官がわたしを隅に連れて行って、神が上か上官が上かと聞きました。わたしが「神が上です」と答えると、彼はわたしの口から「上官が上だ」という言葉が出るまで聞き続けようとします。何度聞かれても「神が上だ」と答え続けると、彼はわたしのバッグを外に放り投げて、「お前のような奴は要らない」と追い出しました。あとから分かったことですが、この部隊では直前にクリスチャン兵士に関わることで問題が起きていたとのことです。

 これがわたしの軍隊生活の始まりでした。彼らと一緒に生活し、訓練と教育を受けることはとても辛いことでした。しかし、このような環境であったからこそ、わたしは自分が信じているイエス・キリストをさまざまな形で証しすることができました。迫害はキリストを証しするチャンスです。勇気を与えてくださる神に依り頼みましょう。

全ての番組からランダムに
  1. 「幸福の国」への旅

  2. 神はそこにおられる(詩編139:7-8)

  3. Vol.41 千城台教会(千葉県)

  4. 自発的な献金と先行する神の恵み(2コリント9:6-10)

  5. タイトル: 死ぬ日は生まれる日にまさる? 長野県 G・Yさん

  6. ヨハネ13章31-35節 あなたがたが互いに愛し合うならば

  7. キリストの死の備え(マタイ26:1-13)

  8. 不可能を可能に

  9. 士師13-16章 不従順でもお見捨てにならない神

  10. 信仰のとっかかり