あさのことば

あなたの神は小さすぎる

放送日
2019年8月27日(火)
お話し
持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: あなたの神は小さすぎる

 おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 最近、いろいろなものに「神」という言葉がよく使われています。「神対応」とか、「テニスの神様」や「将棋の神様」というのもあります。聖書はヘブライ語やギリシャ語で書かれましたが、そこで使われている「神」をあらわす言葉を、昔の人は日本語の「神」と訳しました。

 聖書の「神様」は、日本語の「神様」と同じではありません。聖書の「神様」は、全知全能のお方です。日本語の「神様」は、聖書の「神様」よりも小さすぎるのです。太平洋の水を小さなスプーンで測りきることができないように、神様の存在と力は人間の限られた理解をはるかに超えています。あなたや私が考える神様は、実際の神様よりもずっとずっと小さすぎるのです。

 神様の存在は、私たちが考えられる最大限よりもまだ大きい存在です。神様の力は、私たちが考えられる限りを尽くしても、まだまだ強いのです。神様の愛は、私たちが最も深く考えられる愛よりも、もっと深い愛です。そして神様は、どんなことも知っておられる神様です。神様は、どんなこともすることができる全能の神様です。神様には、できないことは何一つありません。神様は、何でもすることがてきるのです。

 あなたや私が考える神様は、実際の神様よりもずっとずっと小さすぎるのです。あなたもぜひ、聖書を読んで、神様のすばらしさを知ってください。

 今日の聖書の言葉。「神にできないことは何一つない。」ルカによる福音書1章37節

全ての番組からランダムに
  1. 心の種

  2. 創世記11章 世界が異なる言葉で話すのは?

  3. 終わりは新しい始まり~信仰・希望・愛に生きよう~

  4. 盗んではならない(第八戒)

  5. 愛されるため生まれた

  6. 貧しい者は幸いである

  7. 6周年!公開収録 in 学生会かきしゅー(1)

  8. フィリピ1章 福音にふさわしく生きる

  9. ルカ11章 偽善からの解放

  10. 油注ぎ