リジョイス聖書日課

ヨシュア13章 共に戦われる神

聖書日課
2019年7月22日(月)

ヨシュア13章 共に戦われる神

  

ヨシュアが多くの日を重ねて老人となったとき、主は彼にこう言われた。
「あなたは年を重ねて、老人となったが、占領すべき土地はまだたくさん残っている。」(ヨシュア13:1)

 モーセの死後、彼の後を継ぐ新しい世代の指導者として神が選ばれたのは、ヌンの子ヨシュアでした。ヨシュアはイスラエルの民を率いてヨルダン川を渡り、カナンの地で多くの敵と戦い、ことごとく勝利を収めることができました。それは、主ご自身が、その御心によってこの地をイスラエルの民に与えるために戦ってくださったからです。

 カナンの地を平定したヨシュアは、年を重ねて90才に達していたと思われますが、主は、まだこれから手に入れるべき地が多く残っていると言われます。ヨシュアには、カナンの残りの地を征服し、九つの部族とマナセの半部族に分配する使命があるのです。しかし、主はただ命令を与えられただけではありません。これまでの戦いと同様に、主がご自分の民と共に戦ってくださるのです。

 主が共におられ、私たちのために戦ってくださるなら、目に見える現実がどのようであっても、主の恵みと守りを確信することができるのです。憐れみ深い主は、私たちが年を取っても使命を与え、それと共に、使命を全うできる力を十分に与えてくださるお方です。

全ての番組からランダムに
  1. 列王下11章 神殿にかくまわれた王子

  2. 創世記23章 埋葬

  3. 出エジプト12章 礼典の方法としての過越

  4. イザヤ2章 主が道をお示しになる

  5. 助け合う教会(使徒11:27-30)

  6. 詩編13を味わう3.「嘆きの詩編」

  7. 招かれたその時に

  8. 黙示録22章 来てください

  9. 天国人のボキャブラリー レッスン15「仕える」

  10. イザヤ8章 神の恵みはゆるやかな流れ