あさのことば

人は何によって生きるのか

放送日
2019年6月16日(日)
お話し
山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 人は何によって生きるのか

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 生きていく上でなくてはならないものは何ですか。そう聞かれたら、あなたなら何と答えますか。おそらく生命を維持するために必要なもの、例えば、水とか空気とか塩分とか、そういう答えが返ってきそうです。

 では、人が生きていくために大切なことは何ですか。こう聞かれたらどうでしょう。教養、礼節、健康、道徳観、ユーモア、希望。いろいろな答えが出てくると思います。人間が生きていくうえで大切なものは、それほど多様性があるということです。そして、そのように大切なものをいろいろと考えることができるのは、人間の特色なのかもしれません。

 ところで聖書に「人はパンだけで生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる」(申命記8:3)という言葉があります。聖書はパンの必要性を否定しているのではありません。そうではなく、食べ物さえあれば、人は生きていけるという、その考えの正しさを問うているのです。

 人が生きていくうえで大切なこと、それは、神の口から出る一つ一つの言葉を信頼して生きること、そのことの大切さを聖書は教えています。具体的には、聖書に書かれていることを注意深く学び、心に留めることです。そのことを積み重ねるときに、必ず世界の見方が変わり、生き方が変わります。

 今日の聖書の言葉…「人はパンだけで生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる」申命記8章3節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. ほほえみBOX-ちょこっとことばのレッスン(32)「ことばの七つ道具」

  2. 逃げ出したくなるような恐れの時にも

  3. マルコ1章40-45節 神の御心を忘れるな

  4. ヨブ16章 わたしのために執り成す方、わたしの友

  5. 詩編81編 最良の小麦と蜜のような神の言葉

  6. 神の言葉を聞いて始める一日

  7. 涙のない世界

  8. マタイ28章 いつもあなたと共にいる

  9. 本質を求める

  10. フィレモン 愛に訴えて願う