あさのことば

日々与えられている恵み

放送日
2019年5月19日(日)
お話し
小林義信(ひたちなか教会牧師)

小林義信(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: 日々与えられている恵み

 ご機嫌いかがですか。ひたちなか教会牧師小林義信です。
 本日のみ言葉は、ヨハネによる福音書1章16節です。「わたしたちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの上に、さらに恵みを受けた。」

 私達は生まれた時から罪に絡めとられ、自分ではなかなかそれを解く事が出来ませんでした。ところが2000年前にイエス様がこの地上に来られて、私達をあの十字架上の死と復活の御業において罪から解き放って下さったので、その恵みにあずかっているのですが、日々の生活の中でなかなか、その事を実感できません。何故なら、私達の身と心はついつい物質的な物に、金銭で計れるものに向いているからであります。

 イエス様の恵みはその様なものではありません。神様と一度途切れた関係を、平和な関係にとりなして下さり、私達の心に平和と永遠の命という希望を与えて下さったのです。これが恵みなのです。

 そして、イエス様は申されました。「私の言葉にとどまりなさい。そうすれば、あなた方は真理を知り、真理はあなた達を自由にする。」(ヨハネ8:31、32参照)
 このように、み言葉を受け入れる者には、日々、大いなる自由と恵みが与えられているのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 神様からの平和

  2. キリスト教会は聖書をどのように読むのか

  3. 全国学生会修養会公開収録!~神学校へ行く前に…

  4. 天国ってどこにあるの

  5. 朝から始める賛美の生活〜祈りを聞いてくださるお方

  6. ヨハネ19章29-30節 救いが成し遂げられた

  7. 聖書に書かれていること

  8. 創世記39章 常に誠実であること

  9. ルカ13章 悔い改めなければ

  10. 1コリント4章 わたしに倣う者になりなさい