あさのことば

神さまと向き合う

放送日
2019年2月11日(月)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 神さまと向き合う

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。

 あるとき一人の人がイエス様のところにやって来ました。そして「永遠の命をいただくためにはどうしたらよいのでしょうか。」と質問したのです。どうやらこの人は、子どものときからこの質問の答えをずっと探していたようです。しかしこの人は、いまだにその答えを見つけることができないでいたのです。

 だからこの人は、人々から「善い先生」と評判になっていたイエス様なら、自分の悩みに簡単に答えることができると思ったのでしょう。しかし、イエス様はこの人に「なぜ、私を善い先生と呼ぶのか。あなたの質問に答えられるのは神さまだけだ。」と語られたのです。

 私たちは、自分の人生の問題の答えを簡単に教えてくれる人を求めているところがあります。しかし、私たちが本当の答えを得るためには、私たち一人一人が神さまと向き合って生きる必要があるのです。他人が考えた答えでは、あなたの人生の問題を解くことができないからです。

 もしあなたが人生の問題で悩んでおられるなら、あなた自身が神さまと向き合う必要があります。そのためにあなたも神さまを信じて生きる生活をはじめることが大切です。そうすればあなたも本当の答えを神さまの元で見つけ出すことができるはずです。

 聖書の言葉
 「イエスは言われた。『なぜ、わたしを〈善い〉と言うのか。神おひとりのほかに、善い者はだれもいない。』」
 マルコによる福音書10章18節です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 必要をご存知のお方に祈る(マタイ6:7-8)

  2. 必要を満たして下さる神

  3. 2テサロニケ3章 神の愛とキリストの忍耐

  4. あり得べきこと

  5. エゼキエル4章 罪を身に負って

  6. 状況を恐れず

  7. 弱さを知る

  8. ルカ5-6章 罪を赦す方の前に共に進み出る

  9. タイトル: インクにイカの墨? ハンドルネーム・浮雲さん

  10. 宇宙一暑苦しい熱血教理教室!〜もう一度「摂理の御業」