あさのことば

畑に隠された宝のたとえ

放送日
2018年8月15日(水)
お話し
川栄智章(せんげん台教会牧師)

川栄智章(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 畑に隠された宝のたとえ

 いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会牧師の川栄智章です。
 イエス様は天国について、次のように譬えでお話しになられました。

 「天の国は次のようにたとえられる。畑に宝が隠されている。見つけた人は、そのまま隠しておき、喜びながら帰り、持ち物をすっかり売り払って、その畑を買う。」(マタイ13:44)

 宝とは天国を意味していますが、第一に天国とは、全ての人にではなく、一部の人々にだけ、つまり、天国を喜ぶ所有者にだけ、その価値が知らされるのであります。
 私たち罪人は、罪に汚染され、腐敗した判断力をもっているために、見える物だけを尊び、主が福音を通して示しておられる測り知れない宝については、正しく評価されることはないと言われるのです。

 第二に、天国を手に入れるためには、今までの全生活と全財産全てを売り払うほどの決心が必要であるということです。大変大きな犠牲が伴うという意味です。
 それにもかかわらず、天国とは、喜んで全てのものを犠牲にするほどの価値があり、人生の最優先事項にすることができるほどのものなのです。なぜなら、天国の所有者とは、天国を第一優先にすることによって、不思議に他のすべてのものを得ることができるからです。

 聖書に「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」(マタイ6:33)と書いてある通りです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. ルカ1章67-80節 平和の道へ導く光

  2. フィリピ1章 キリストに結ばれた生き方

  3. ローマ10章5-21節 四十周年宣言神の言葉を託された教会

  4. 箴言19章 主からいただく伴侶こそ知恵

  5. 必要なものをお与えください

  6. 詩編108編 わたしは曙を呼び覚まそう

  7. イザヤ55章 御言葉の力の確かさに立つ

  8. 創世記29章 決して見捨てない主を知る

  9. 聖霊に満たされる

  10. 深い安堵感