あさのことば

神の作品を愛する

放送日
2018年6月21日(木)
お話し
大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 神の作品を愛する

 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 私は、子どもたちにサッカーを教えていますが、その子どもたちに時々次のことを話す時があります。

 サッカーはチーム競技。一人うまくてもそのチームは負ける時もある。練習の時から互いを認め合って練習できなければ、試合にも勝てないし、またすばらしいチームにはならない。そもそも勝った時にみんなで喜べるチームでないと。と、こんな内容です。
 と言いますのも、サッカーという目まぐるしく局面が変わるスポーツをしていますと、子どもたちは、とっさに残酷でストレートな言葉を使い、チームメイトを傷つけるからです。まだまだこれから人として成長していく途上にありますので、ある面、仕方ないとも思うのですが、その瞬間を見逃さず、時には練習を中断してでも話したりします。

 人は、時にふと心に悪い思いを抱きます。時に人を傷つける言葉を発しもします。しかしそんなあなたも、またとなりの人もみんな神が造られ、神はあなたも含めて愛しているのです。今日も神に愛されている者として、神の作品を愛して歩みたく思います。

 今日の聖書の言葉。
 「更に、次のように言われた。『人から出て来るものこそ、人を汚す。中から、つまり人間の心から、悪い思いが出て来るからである。』」(マルコ7:20-21)

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 白髪になっても

  2. ルカ20章 神によって生きている人たち

  3. ひとりぼっちの最後(ローマ6:6-10)

  4. 私を造られた神

  5. 列王上21章 隣人から奪い尽くす罪の重さ

  6. 主の教えを愛する人

  7. 神との平和

  8. 永遠の命に導かれる

  9. イザヤ23章 「70年」をどのように受け取るか

  10. 世界で一番偉い人