リジョイス聖書日課

創世記27章 人間の罪と神のご計画

聖書日課
2018年4月4日(水)

創世記27章 人間の罪と神のご計画

そこで、彼は祝福しようとして、言った。「お前は本当にわたしの子エサウなのだな。」ヤコブは、「もちろんです」と答えた。イサクは言った。「では、お前の獲物をここへ持って来なさい。それを食べて、わたし自身の祝福をお前に与えよう。」(創世記27:23-25)

 27章には、ヤコブが父イサクを騙して祝福を奪い取る場面が出てきます。

 母リベカの発案で周到な偽装工作が行われました。父の好きな料理、毛皮、エサウの晴れ着…。ヤコブは、はじめは不安でしたが、父の前に出た時には一貫して父を騙し通します。ヤコブが父を騙す場面は、緊張感に満ちています。息子の帰宅が早いことに疑問を抱く父にヤコブは、「あなたの神、主がわたしのために計らってくださったからです」と言って、嘘を貫くために神の名を語るという罪まで犯します。親愛を表す口づけも、騙すための手段にしています。ヤコブのずるがしこい罪の性質がエスカレートし、頂点に達した場面と言うことができるでしょう。

 自分が偏愛するエサウを祝福しようとしたイサク、長子の権利を軽んじたエサウ、夫を騙して自分が偏愛するヤコブに祝福を受け継がせようとしたリベカ、それぞれの思惑、罪があります。しかし、人間の思惑や計画を越えて、神はヤコブに契約を受け継がせるというご自身の計画を実行していかれます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 罪の最初の反応

  2. スタート・アゲイン(1) ジョイクリゲスト:石川ヨナ(横浜教会会員)

  3. 箴言22章 初めの教育の大切さ

  4. ヤコブ2章 人を分け隔てすることなく

  5. イザヤ7章 神は私たちと共に

  6. 小さな朗読会97「助かったパウロたち」(「母と子の聖書」90章/使徒28章)

  7. タイトル: 「聖霊のバプテスマ・異言・癒し」 ハンドルネーム・Ahahaさん

  8. 祈り(ヨハネ6:51)

  9. コヘレト11章 朝も夜も手を休めず種を蒔き続けろ

  10. 詩編111章 主の御業を見よ