リジョイス聖書日課

マタイ6章 神の国と神の義

聖書日課
2017年11月28日(火)

マタイ6章 神の国と神の義

「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」(マタイ6:33)

 主イエスは「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい」とおっしゃいました。「何よりもまず」という表現を通して、私たちの生活の優先順位を改め、自己中心から神中心になるようにと教えられたのです。神中心であることを求めて、絶えず御言葉と聖霊とによってわたしの心を治めてくださるようにと祈ります。そのときに、私たちの生活の場は神の国へと変わるでしょう。なぜなら、神がわたしの王となってくださり、私たちに神の赦しと愛による平安が与えられるからです。

 この恵みを深く味わうときに、私たちに神に従いたいという願いが与えられます。つまり、神に喜ばれる正しいことをしたいという願いが与えられるのです。これを言い換えるならば、「神の義」を求めるようになるのです。ですから、神がわたしの王となられ、私たちに神の赦しと愛による平安が与えられるときに、それに続いて神が喜ばれる正しいこと、つまり、「神の義を求める心」は一緒に与えられるのです。

 きょうも、神がわたしの王となってくださり、そして、喜んで神の御心を行わせてくださるようにと祈りましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

新着番組

  1. ヨブ22章 神をより深く知る恵み

  2. 神様の気前の良さ

  3. 全国学生会修養会公開収録!~赦しの鍵は「損」!?

  4. ヨブ21章 慄然とし身震いしたとしても

  5. 主人を待つ間、どう生きるのか(マタイによる福音書24:45-51)