あさのことば

神は答えてくださる

放送日
2017年9月5日(火)
お話し
千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: 神は答えてくださる

 いかがお過ごしでしょうか。東京恩寵教会協力牧師の千ヶ崎基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。

 人生には、時々辛いことが起こります。昔、イスラエルの王となったダビデは、自分の息子に命を狙われ、逃亡生活を余儀なくされました。身内に命を脅かされ、さらに、敵対する者は日々増加します。人生が八方ふさがり、孤独の中だからこそ、ダビデは神様にすがるほかなくなりました。

 ところがダビデは、詩編3編5〜6節で次のように言いました。「主よ、それでもあなたはわたしの盾、わたしの栄、わたしの頭を高く上げてくださる方。主に向かって声をあげれば、聖なる山から答えてくださいます。」神様がわたしの人生を全て守り尽くしてくださると確信するのです。

 どうしてダビデは、危機的状況に置かれても安心していられたのでしょうか。自分に力があったからでしょうか。敵をやっつける秘策があったからでしょうか。そうではありません。自分のことを良くわかってくださり、苦しみの声も、悲しみの声も、全て聞き届け、その上で味方となって答えてくださる神がいることを知っていたからです。

 あなたの心の声が、神様に届いていることに気づくなら、敵がいても恐れることなく眠り、また朝、目覚めて生きていけるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. コヘレト10章 主イエスに人生を懸ける

  2. 立ち上がってください、主よ

  3. 「神を礼拝する者は、霊と真とをもって礼拝せよ」

  4. 申命記17章 礼拝を何よりもいちばんに

  5. イエスのたとえ話8「ファリサイ派の人と徴税人のたとえ」

  6. サムエル下14章 ゆるされるべきもの

  7. 使徒14章 偶像を離れ、創造主に立ち帰れ

  8. 塩としてのキリスト者

  9. ローマ10章 口で告白する信仰

  10. 高ぶりとへりくだり(ルカ18:9-14)