リジョイス聖書日課

コロサイ3章 上にあるものを求めなさい

聖書日課
2017年7月14日(金)

コロサイ3章 上にあるものを求めなさい

さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。(コロサイ3:1)

 死者の中から復活されたイエス・キリストは、天に上げられました(使1章9節)。イエス・キリストは今、父なる神の右の座に着いておられます。では、主イエスが「天におられ、わたしたちは地にいるにもかかわらず」、私たちはいかにして主の「御体といよいよ一つにされてゆく」ことができるのでしょうか。

 天と地の隔たりを結びつけることができるのは、ただ聖霊の働きによります。十字架と復活による福音の恵みを、天上のキリストから地上の私たちに運ぶのは、聖霊の御業です。

 キリストは聖霊において、私たちの内に住まわれます。そして、アダムが自分の骨から造られたエバを見て「これこそわたしの骨の骨、わたしの肉の肉」(創2章23節)と呼んだように、私たちは主の「骨の骨、肉の肉」となるよう、キリストの体に結びあわされているのです(『ハイデルベルク』問76の答)。

 教会はキリストの体です。そして私たちはその部分です。私たちはキリストの復活の命を共有し、「一つの御霊によって永遠に生かされ」ています。それゆえ、私たちは地上に生きつつも、いつも「上にあるものを求め」て歩みます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 詩編17編 御姿を見るだけで満ち足りる

  2. 神様が全てしてくださる

  3. 「すべてを最善にされる神」

  4. 信仰の中身

  5. 罪の奴隷と神の奴隷(ローマ6:15-23)

  6. 終わりがあるということ

  7. 詩編123編 主よ、憐れんでください

  8. マタイ13章1-9節、18-23節 実を結ぶ土地

  9. ゼカリヤ9章 ろばの子に乗る平和の王

  10. 祈りの内容