リジョイス聖書日課

ヨハネ15章 神の全能、己の無能

聖書日課
2017年5月7日(日)

ヨハネ15章 神の全能、己の無能

あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。(ヨハネ15:16)

 表題の「神の全能、己の無能」という言葉は、信仰的な立場を改革派とは異にする、ある他派の伝道者が、何度も強調していた言葉です。わたしは改革派教会に来る前、この伝道者が校長を務める神学校で教えを受けていました。しかし皮肉なことに、この言葉が身にしみてわたしに分かるようになったのは、改革派教会へ来てからのことでした。わたし自身の救いの体験が、まさにその通りの救いであったにもかかわらず、です。

 神の全能を本当に悟らないままでは己の無能を悟ることができず、己の無能を本当に悟らないままでは神の全能を悟ることができません。神の主権的な選びを悟る者は、自分には神への信仰を選び取る力がなかったことを悟ります。また、自分には神への信仰を選び取る力がなかったことを悟った者だけが、神の主権的な選びを悟ります。

 「神の全能、己の無能」、これを悟った人は幸いです。神が、ご自身の自由な恵みと憐れみとによって、あなたを救いへと選んでくださいました。また、神が、ご自身の自由な恵みと憐れみとによって、それをあなたに悟らせてくださったのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. ガラテヤ5章 霊の導きに従って歩もう!

  2. フィリピ3章 目標を目指して走る

  3. フィリピ4章 常に喜びなさい

  4. リジョイス11月号「あのヒトこのヒト」-スクールソーシャルワーカーとしてジョイクリゲスト:宮ノ原弘(金城学院中学校教諭、精神保健福祉士・多治見教会執事)

  5. モーセの誕生(出エジプト1:8-2:3)

  6. 福音が前進するための役割分担(使徒6:1-7)

  7. 失敗は成功へのステップ

  8. ホセア4章 神の真実に対して誠実に

  9. 疑いが信仰に

  10. 神の言葉と業は真実