リジョイス聖書日課

ヨハネ3章 聖霊による新しい誕生

聖書日課
2017年1月21日(土)

ヨハネ3章 聖霊による新しい誕生

イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。…だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。」(ヨハネ3:3-5)

 ニコデモという人はファリサイ派に属していましたが、主イエスに好感を持っていました。主イエスのなさったしるしを見て、主イエスが「神のもとから来られた教師」であると信じていたのです(ヨハ3章2節)。その彼に主イエスは思いもよらない教えを語られました。「人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない」。

 なぜ主イエスは、彼にこのようなことを教えられたのでしょうか。主イエスは、ニコデモの心の中に律法を熱心に守ることによって神の国に入れるという思いがあることを、ご存じだったのでしょう。主イエスはそのような彼の思いを根底から打ち砕かれるのです。人は新しく生まれなければ、すなわち「水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない」と。

 人は誰も、自分の善行や熱心さによっては救われません。堕落した人間の腐敗はそれほど深刻なのです。ただ神の霊によって洗われ、新たに生んでいただくことによって、神の国に入ることができます。それは全く上からの、神からの恵みによる救いです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 力を捨てて、神に委ねる

  2. 召しと選びを一層確かに(2ペトロ1:5-11)

  3. タイトル: 「信仰と癒しについて」H・Aさん

  4. エゼキエル18章 あなたは責任転嫁をしていないか

  5. 祈り(詩編84:11)

  6. 詩編21編 神の慈しみに支えられる

  7. 神に用いられた青年ヨセフ

  8. 恐れるな

  9. Vol.78 小倉教会(福岡県)

  10. ヤコブ2章 行いが伴わない信仰は死んだもの