あさのことば

罪を赦してくださる主

放送日
2017年1月15日(日)
お話し
持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 罪を赦してくださる主

 お元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 弟子のペトロがイエス様に尋ねました。「兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。7回までですか。」
 自分に人が罪を犯したら、何回まで赦すべきかと言う質問です。
 その頃の指導者たちは、3回までと教えていました。ところがイエス様は、「7回どころか7の70倍までも赦しなさい」といわれたのです。

 聖書では、7は完全をあらわす数字です。ですから、「7の70倍までも赦しなさい」というのは、どこまでも何度でも赦しなさいと言う意味です。
 何度でも赦しなさいと言われると、だれでも難しく思うでしょう。私たち人間には、そこまでは無理だと思います。

 けれどもこれは、イエス様の赦し方をあらわしています。イエス様は私たちの罪を何度でも、いつまでも、どんなことでも赦してくださいます。
 イエス様は、ご自分があざけられ、両手両足に釘を打たれ、十字架につけられても、「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです」と祈られました。
 私たちは日々神様の心に反することを考えたり言ってしまいますが、イエス様は何度でも私たちの祈りを聴いて赦してくださいます。

 あなたの心に、赦されたいと思うことがありますか。もしありましたら、心の中でイエス様に祈ってみてください。イエス様はきっと赦してくださり、心を軽くしてくださいます。

 今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」ルカによる福音書23章34節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. あか あお きいろ いろいろないろ ♪「みことばきこうよ」

  2. 申命記1章 何を見るか

  3. サマースペシャル対談(2)カクレキリシタンの里・洞窟探検ジョイクリゲスト:山下正雄(ラジオ牧師)

  4. あなたとわたしの生きてる時間 孤独(ひとり)の時 (詩「花の回想」須藤あきこ)

  5. 「主が味方でなかったら」(詩編124:2-3)

  6. 主イエスと出会った人々-ある金持ちの青年議員の場合-

  7. 信じない心の障壁(マタイによる福音書13:53-58)

  8. エゼキエル20章 天に届く良き香りとなるために

  9. 突然の出来事

  10. 神様の問いかけに答える