あさのことば

救い主の誕生を祝うクリスマス

放送日
2016年12月23日(金)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 救い主の誕生を祝うクリスマス

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 いよいよ、明日はクリスマスイブです。このクリスマスは、神の御子イエスが、この地上に私たちと同じ人間となって誕生して下さったことをお祝いする日です。

 聖書を読むと、このイエスがその生涯で、数々のおどろくべき奇跡を行われたことが記録されています。
 このイエスのなされた奇跡こそ、彼が本当に神の御子であったことを、私たちに示しているのです。

 ところがイエスは、ご自分で奇跡をおこなうことができる力を持っておられたのに、その力を自分の為に使うことは、最後までありませんでした。
 彼は悪者どもに捉えられ、無実の罪で十字架に架けられましたが、そこでも、自分の持っている力を、自分を救う為に使うことはありませんでした。
 なぜなら、イエスは、私たち人間の罪を償う為に来て下さった、救い主だからです。

 私たち人間は、自分の犯した罪を償うことができない、無力の存在です。だからイエスは、私たちに代わってその罪を償うために、十字架に架けられたのです。
 ですから、彼が十字架でご自分の不思議な力を使わなかったのは、私たちを罪から救い出すためだ、と言えるのです。
 このようにクリスマスは、神の御子イエスが、私たちを罪から救い出すために来てくださったことを、お祝いする日なのです。

 聖書の言葉
 「マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」マタイによる福音書1章21節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

新着番組

  1. 不合理なこと?

  2. 最年少ゲストさん登場!

  3. ヨシュア記14章 信仰によって健やかに生きる

  4. ヨシュア記13章 ひたすらに神の御命令につき従う

  5. 小さな始まり、大きな成長(マタイによる福音書13:31-35)