リジョイス聖書日課

ミカ5章 小さな町ベツレヘム

聖書日課
2016年12月18日(日)

ミカ5章 小さな町ベツレヘム

エフラタのベツレヘムよ
お前はユダの氏族の中でいと小さき者。
お前の中から、わたしのために
イスラエルを治める者が出る。
彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。(ミカ5:1)

 ミカは、ベツレヘムにイスラエルを治める新しい王が誕生すると預言しています。人びとはこの預言を時代が変わっても、状況が変わっても、まだかまだかと待ち続けました。

 エルサレムの南方8キロメートルにあるこの町は、今でも大きな町ではありません。近くには羊飼いの野と呼ばれる場所があり、羊の放牧がなされている様子を見ることができ、牧歌的雰囲気を味わえます。しかし防備のない町は、当時の社会では無力で、アッシリア帝国の侵入を前にして風前の灯火でした。そのような中でダビデ家につながる「永遠の王」が与えられると告げられています。

 人びとはこれから7百年待ったのですが、神は約束を決して破られません。キリストの誕生によってこれは現実となりました。そしてこの方は、単なる現実の助け以上の、より大きな祝福をもたらしてくださいます。永遠のお方が来て、永遠の王になってくださいました。

 このことをお祝いするクリスマスまであと一週間です。さあ、心からキリストをお迎えする準備をいたしましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. わたしが来たのは(ルカ5:27-32)

  2. 歴代上17章 選びの民と共に歩む主

  3. 1テモテ3章 主イエスの道を歩もう

  4. エフェソ2章 今年も恵みによってのみ救われる

  5. サムエル上16章 神の選びの主権に従う信仰

  6. 神が私たちと一緒にいてくださるしるし

  7. 1コリント1章 十字架の前に立つ者として

  8. 天に宝を積む

  9. イザヤ36章 挑発にも誘惑にも惑わされない

  10. きょうを生きる力