あさのことば

祈りつつ生きる

放送日
2016年10月7日(金)
お話し
芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 祈りつつ生きる

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 今から2500年ほど前、ネヘミヤというイスラエル人が、イスラエルから遠く離れたバビロンという国で生きていました。ネヘミヤのお父さん、お爺さん、そのまたお爺さんの時代から、イスラエル民族は、神様に背いて生きていました。その結果、イスラエル民族は、神様によって、遠くバビロンの国に追いやられてしまいました。

 ネヘミヤは、自分たちの先祖が神様に背いたことを、神様に告白し、自分たちが故郷イスラエルに帰ることができるようにと、天の神に祈りました。そのために、自分が今仕えている、バビロンの王様が、自分に長い休暇を与えてくれるように、バビロンの王の心に働きかけてください、と、具体的に神様に祈りました。

 そして、ついに、自分の思いをバビロンの王に告げる時がやってきました。
 そのとき、バビロンの王と話しながら、心の中で、天の神様に祈りながら、自分の願いをバビロン王に伝えました。自分の願いを天の神様が聞いてくださいますように、と、祈りつつネヘミヤはバビロン王に話をしていたのです。
 人と話をしていても、どこにいても、天の神様に心の中で祈りながら生きる。ネヘミヤはそうやって生きていました。

 あなたも今日、まわりの方々と話すとき、心の中で神様に祈りながら話してみてください。
 天の神様、私がこの方に相応しい言葉を語ることができますように。この方が私の言葉によって傷つくことがありませんようにと。心の中の祈りを、神様は聞いていてくださっています。そして私たちの人間関係をも祝福してくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. イエスの愛に触れたとき

  2. 神様と素敵な時間を

  3. 人の限界を自覚する

  4. エゼキエル34章 わたしは彼らのために牧者を起こす

  5. 神の言葉を信じて従う

  6. ほほえみスタジオ-真の悔い改めに導かれてジョイクリゲスト:小峯明(船橋高根教会牧師)

  7. タイトル: 「ほんとうの幸せとは何ですか」 愛知県 S・Yさん

  8. お金と平和

  9. クリスマス!ちいさなぼくのため。わたしのため。 ♪「十字架なきゃいきてけない」

  10. 嵐と大波の中で