あさのことば

隠れたところでの祈り

放送日
2016年9月11日(日)
お話し
持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 隠れたところでの祈り

 お元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 お祈りで、神様に祈っているはずなのに、いつのまにか、人を意識してしまうことがあります。人からほめてもらいたい、人から尊敬されたいという気持ちで、神様よりも人から評価されたくて祈ってしまう間違いです。

 イエス様は、弟子たちにこのように言われました。「祈るときにも、あなたがたは偽善者のようであってはならない。偽善者たちは、人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈りたがる。はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。だから、あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。」マタイによる福音書6章5節と6節の、み言葉です。

 神様と自分の間に、他の誰も入れないで、神様と自分だけの関係を大切にするように、イエス様は祈りを教えてくださいました。
 もちろん神様は、皆を代表して祈る、人前の祈りも聴いてくださいます。けれども、そもそもお祈りは、人の評価など意識しないで、神様と自分だけの親しい会話の時なのです。
 あなたもぜひ、お祈りによって、神様との二人だけの親しい時を過ごしてみませんか。

 今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。
 「だから、あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。」マタイによる福音書6章5節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 部屋に閉じこもってしまう時

  2. 歴代上15章 人にさげすまれようとも

  3. ダニエル1章 神の知恵と理解力によって

  4. 憐み深い人の幸い

  5. マルコ3章20-35節 主イエスの力ある働き

  6. だれと歩くのか

  7. 待ってるよ、クリスマス! ♪「歌は神さまからの贈り物」

  8. 創世記33-34章 神による兄弟の再会と和解

  9. あなたとわたしの生きてる時間 ありがとうKTWR(1)終わりは新しい始まり

  10. 聖書は誰でも親しめる