あさのことば

罪が引き起こす悪事の数々

放送日
2016年5月24日(火)
お話し
豊川修司(宇都宮教会代理牧師)

豊川修司(宇都宮教会代理牧師)

メッセージ: 罪が引き起こす悪事の数々

 ご機嫌いかがですか。宇都宮教会代理牧師の豊川修司です。今日は人間の心についてのお話しです。
 人間は神様によって、悪を犯すことのない正しい人間に造られました。けれども、神様の約束を破り、心に罪という悪を持ってしまいました。罪と呼ばれるこの悪は、自己中心であり、時には人の体を傷つけたり、苦しめたりします。罪とはいったいどのような内容でしょうか。

 聖書はローマの信徒への手紙1章29節から31節で、罪の内容を具体的に掲げています。
「あらゆる不義、悪、むさぼり、悪意に満ち、ねたみ、殺意、不和、欺き、邪念にあふれ、陰口を言い、人をそしり、神を憎み、人を侮り、高慢であり、大言を吐き、悪事をたくらみ、親に逆らい、無知、不誠実、無情、無慈悲です。」

 これらの悪は、たとえ意識をしなくても、だれもが経験してきたことです。それは、わたしたち人間の心に持っているものです。ですから、聖書は「正しい者はいない。一人もいない」と語るのです。
 しかし、罪を持っていない方がおられます。その方は神の独り子である主イエス・キリストだけです。
 主イエスは罪がないにもかかわらず、罪ある私たちに代わって、十字架の死を通してわたしたちの罪を赦してくださったのです。何と大きな愛でしょうか。
 主イエスを通して、神様との交わりを再び始めましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 強く、雄々しくあれ

  2. 祈る。そして癒された。ジョイクリゲスト:小宮山裕一(綱島教会牧師)

  3. 復活の朝

  4. 苦しむ者と共におられる神

  5. エレミヤ15章 神の真実の御言葉が実現するために

  6. タイトル: 聖書の霊感説について 埼玉県 ハンドルネーム・改革派大好きさん

  7. 滅びないものを

  8. 神様がお与えになる試練

  9. ルカ15章 いっしょに喜ぼう

  10. 詩編146編 ハレルヤ 主を賛美せよ