リジョイス聖書日課

申命記5章 何度でも新しく

聖書日課
2016年1月11日(月)

申命記5章 何度でも新しく

主はこの契約を我々の先祖と結ばれたのではなく、今ここに生きている我々すべてと結ばれた。(申命記5:3)

 礼拝で唱えられる「十戒」は出エジプト記20章の他に申命記のここにもあります。この十戒の告知に特徴的なのは、シナイ山の出来事が神の啓示の決定的な出来事とされていることです。その光景は神の尊厳を表す火と煙に満たされ、その中から語りかける神の声を民は直接耳にしました。ここに明記されるのは、モーセが語る神の言葉の尊厳です。それは後々「律法」の尊厳となり、モーセの語った言葉は神の言葉であることをすべての会衆が受け入れるよう要請されます。

 モーセはこの十戒を中心とした神の律法を、今日、ここで、全会衆を前にして生ける神の言葉として語ります。それはかつてシナイ山で起こった荘厳な出来事ですが、その尊厳がそのままモーセの説教によって再現されます。「主はこの契約を我々の先祖と結ばれたのではなく、今ここに生きている我々すべてと結ばれた」。

 ここで語られている「今」はモアブに集結した民に呼びかけられた「今」ですが、この「今」はその後の時代を一貫して、この御言葉が語られる現在において何度でも「今」として新しく語られます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 朝ごとに(詩編5)

  2. ふくいんのなみキャンプへあなたも(1) ジョイクリゲスト:芦田高之牧師(新浦安教会)

  3. 喜びの秘訣

  4. 祈り(マザーテレサの祈り)

  5. イエスさまの祈り

  6. ヨハネ3章 新しく生まれる

  7. 小さな朗読会290「叱ったり鍛えたりする(黙示録3:19・新改訳)」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  8. ルカ2章22-38節 神に期待し信じて待ち続ける

  9. サムエル上31章 サウル王と息子ヨナタンの死

  10. 雪よりも白く